Re.アラサーから始めるアニメ生活。

アニメとゲーム大好きなYouTuberズラさんが独断と偏見で面白いアニメをゴリ押しするブログである(真顔)


スポンサードリンク

アニメ第2期の可能性は?「ノーゲーム・ノーライフ」テレビ版全12話&劇場版を観た感想(レビュー)

 

『アニメ第2期の可能性は?「ノーゲーム・ノーライフ」テレビ版全12話&劇場版を観た感想(レビュー)』

 

「引用https://anibu.jp/20181115-ngnlbsf-111841.html#gsc.tab=0

 

2014年の放送開始から多くのファン層を得たアニメ「ノーゲーム・ノーライフ(通称:ノゲノラ)テレビ版全12&劇場版を観た感想を第2期への可能性も考えながら書いていきます。

 

 

 

 

 

「最強のゲーマー兄妹が異世界ゲームバトルに挑む!」

 

「引用https://matome.naver.jp/odai/2139839273673322401/2139839679776508903

 

空と白はニートで引きこもりな兄妹ですが、ネットゲーム上では「 」(くうはく)の名で無敗の強さを誇ります。

都市伝説になるほどの常識外れな腕前を持つ2人の前に「神」を名乗る少年テトが現れ、彼らを異世界「盤上の世界(ディス・ボード)」へと召還してしまいました!

 

テトによって連れてこられた、この世界では一切の争いが禁じられており、ゲームによる勝負で全てが決まる世界だったのです。

他種族に国土の大部分を奪われて滅亡寸前にまで追い込まれている人類種を救うため、空と白が頼れる仲間を得ながら空前絶後な頭脳バトルに挑みます!

 

 

異世界でもゲーム対決による大健闘ぶりが心地いい作品!

 

今や異世界転生モノはあげきれないほど多くの作品が出回っているのですが、この作品においては武器や魔法による戦いでなく、ゲーム勝負によって全てを決めるところが斬新ですね。

本作品で空白が戦うことになる異世界では、そのゲーム勝負に対しても10個の盟約(決まりごと)があり、その中に「敗者はいかなる内容であろうと、勝者の希望に従わなければならない」というルールも含まれていますが、それがまた戦う者だけでなく、視聴者側に対しても程良いスリル感を与えてくれています。

 

「さあ、ゲームを始めよう!」

ゲーム勝負に入る前に空白が放つ定番のセリフも今ではアニメ界においての名セリフと言っても過言ではないでしょう!

 

「引用http://ngnl.jp/tv/story/story6.html

 

そして、その斬新なテーマに彩りを与えてくれているのがステラやジブリールなどの可愛く魅力的な女性キャラだと思います。

本作品の主人公は空白ですが、この2人を支えて協力してくれている彼女たちもまた、主役にも負けない勢いで動いてくれているため、本当に「キャラが立っている」と思わせてくれるんですよね。

 

ファンからは妹キャラの白が圧倒的に支持されておりますが、私の場合はダントツでステラ&ジブリール派だったりします・・・。

 

 

「テレビ版を視聴した後は劇場版「ゼロ」も是非!

 

「引用http://stinky.blog.jp/archives/cat_499098.html

 

そして忘れてはならないのが劇場版「ゼロ」の存在ですね!

こちらはテレビ版よりも6千年も前、まだテトが生まれていない頃の「盤上の世界(ディス・ボード)」を舞台に描かれております。

まだゲーム勝負が成立していなく、多くの種族による強大な武力や魔法が飛び交う中でもたくましく生きていく人間たちの姿に心打たれることでしょう。

 

私もテレビ版を視聴した後に興味本位で劇場へ観に行ったクチですが、引き裂かれ続ける世界を初めて見た時、「これが本当にノゲノラなのか!?」と驚かされた気持ちは未だ忘れられないですね。

 

空白の前身といえる少年と少女による壮大な作戦が実行されてからは、あまりの切なさに感動して涙腺が緩くなりました・・・。

 

こんなにまで朽ち果てた世界がどうやってテレビ版の「盤上の世界(ディス・ボード)」に変わっていくのかが判明するため、こちらもまた「ノゲノラ」を語る上では決して外すことができないマスターピースと言えるでしょう。

 

 

「さあ、ノゲノラ第2期の可能性に期待しよう!」

 

劇場版「ゼロ」の感動が未だ冷めない中、ファンの方々にとって気がかりなのは、やはりテレビアニメ第2期への期待と不安でしょう。

 

アニメ第1期から6年、劇場版の公開から早くも3年もの年月が経過した現在でも新しい情報は全く発表されておりません。

こうした現状では不安になり始めている人も多いと思われますが、私の中では第2期の放送にも大いに期待できる気がするのです。

 

アニメ第1:原作ラノベ1巻〜3巻まで

劇場版(ゼロ):原作ラノベ6

 

アニメ版で描かれた原作ラノベの時系列を取り出してみましたが、こうして見ると原作ラノベ4巻と5巻はまだアニメ化されておりません。

このままでは主人公だけでなく、作品そのものにおいても「 」(空白)のままなんですよね・・・。

 

このままで終わってしまっては、ファンも制作側も納得しきれないはずです!

原作ラノベの方は今も続いている上に、最新巻が出版される度に売れ続けているため、作品そのものに対する人気は決して衰えてはいないはずだと思います。

数年は待たされる可能性も大きいですが、それでも私は第2期が制作されることを信じたいですね!

 

 

「さあ、ノゲノラを配信サイトで見始めよう!」

 

「引用http://ngnl.jp/tv/story/story11.html

 

ノゲノラも配信されているサイトは多いものの、テレビ版と劇場版に分かれている故に、視聴方法も配信サイトによってバラつきが目立つ感もあります。

 

ノーゲーム・ノーライフ」主な配信サイト一覧

 

dアニメストア

U-NEXT

NET FLIX

Amazonプライム・ビデオ

DMM.com

バンダイチャンネル

 

他にも見られる配信サイトはあるかもしれませんが、私としてはテレビ版と劇場版の両方を定額見放題として視聴できるdアニメストアをお勧めしたいですね。

 

 

「まとめ」

良い意味での斬新さや魅力的なキャラクターたちの影響で、私の中でも思い入れの強い作品です。

今後は第2期に期待しながらアニメ版を見直したり、原作ラノベの方も読んでいきたいですね!