Re.アラサーから始めるアニメ生活。

アニメとゲーム大好きなYouTuberズラさんが独断と偏見で面白いアニメをゴリ押しするブログである(真顔)


スポンサードリンク

アニメ最終章に備えて!「進撃の巨人」第3期までを観た感想(レビュー)

 

『アニメ最終章に備えて!「進撃の巨人」第3期までを観た感想(レビュー)』

 

「引用https://glamofgirls.com/attackontitan-quotes1/

 

2020年秋から放送予定の最終章に備えて、

 

進撃の巨人」アニメ第3期まで観た感想をシリーズ毎に書いていきたいと思います。

 

 

 

「第1期から圧倒的な迫力とスケール感!」

 

進撃の巨人(1

STORY

ここは巨人が全てを支配する世界・・・

巨人の餌とされた人類は自分たちの身を守るため、50メートルもの巨大な築くことで、壁外への自由と引き換えに巨人からの侵略を防いできました。

 

しかし壁をも越える大型巨人の出現によって、エレンの夢も人々の希望も崩れ去ってしまいます・・・。

 

「引用https://進撃の巨人ブログ.com/アニメ/進撃の巨人アニメネタバレ1話感想考察まとめ/

 

(感想)

原点となる第1期の時点で巨人の怖さが際立っており、迫力ある戦闘シーンの描写や悲しい人間ドラマなど作品としての秀逸さがこの時点で定まっていたと思いますね!

 

 

「第2期の目玉はエレンたちの巨人化!」

 

進撃の巨人 Season 2(2

STORY

エレンたちの果てしない戦いの日々は続きます。

抵抗する術もなく巨人の餌とされた母親の最期を目の当たりしたエレンは、この世界に巨人を1人も残らず駆逐することを誓います。

しかし、その違いも空しく破られ・・・過酷な戦いの中でエレン自身が巨人の姿に変貌してしまいます!

 

「引用http://singeki.animetribia.com/289/

 

(感想)

この第2期に対して1番評価したいのは、やはりライナーやベルトルトを始めとした人間関係が第1期の時よりも深く掘り下げられて丁寧に作られているところでしょう。

こう書いていると、まるで人間関係ばかりがメインのように聞こえるかもしれませんが、そんなことはありません!

 

巨人の駆逐を誓っていたはずのエレンが、まさかの巨人化した時には大きな衝撃を受けましたし、巨人化した者同士の戦い(エレンVSライナー)は私的にはエヴァ使徒による戦闘にも負けない臨場感がありましたね!

 

 

「第3期は人間同士による争いをメインとしながら謎も解明されていく・・・」

 

進撃の巨人 Season 3(3

STORY

壁を巨人によって壊された現在、エレンたちは一歩ずつ世界の真実に近づこうとしています。

巨人の正体を始め、壁の中に巨人が埋まっていた理由、そしてエレンの力の正体とは・・・!?

これまでに明かされてこなかった謎も少しずつ解けていこうとします。

 

エレンたち104期生を加えて新たな体制を整えたリヴァイ班は行動開始しますが、そんな彼らの前に最強かつ最悪な敵が立ちはだかります!

 

「引用https://miuchinyu.blog.fc2.com/blog-entry-1998.html

 

 

(感想)

これまでとは打ってかわり、巨人よりも人間同士の戦いに焦点を置かれたことが第3期の特徴と言えるでしょう。

それ故に迫力が減ったと否定するファンもいるようですが、私は全くそうは思いませんでした!

本編開始から始まったリヴァイとケニーによる街中を飛び回る戦闘シーンは本当にスピード感が半端なく、瞬きすることすら忘れて見入ったものです。

 

これによって、エレンたちの敵は決して巨人だけでないことを理解させてくれただけでなく、人間同士による争いもリアルに描かれておりました。

そうした人間(ケニーたち)との争いの中で、これまでの謎も少しずつ解明されていくわけですから第2期まで視聴してきた人は決して見逃せません!

 

 

「そして物語は最後のステージへ!」

 


「引用https://www.excite.co.jp/news/article/Lisani_0000256549/

 

3期の中で衝撃な事実が判明したことを経て、アニメの方は最終章となるFinal Seasonへと突入してきます。

 

3期ではエレンたちが巨人だけでなく、世界そのものに対しての反撃をやっと始められたかのように思います。

その反撃を最終章では本格的に進めていくことになり、それはまさに進撃の巨人ならぬ、「進撃の人類」と呼べるのではないでしょうか!?

 

これまでの戦いや犠牲もある故に完全な幸せは、最終章になっても難しいと思われます。

しかし、だからこそエレンたちには少しでも報われると同時に皆で生き続けていけるようの希望の光が溢れることを祈るばかるです。

 

 

「動画配信サイトで第3期までを一気におさらい!」

 

迫りくる最終章に向けて第1期から見直したい人だけでなく、これから視聴してみたい人も多いはずです!

ここでは第3期まで視聴できる配信サイトをまとめてみました。

 

dアニメストア

dTV

バンダイチャンネル

FOD

Hulu

U-NEXT

 

他に配信中のサイトは多くありますが、第3期にも及ぶ多い話数のテレビシリーズ作品ゆえ、dアニメストアやU-NEXTのような定額見放題サービスの中で視聴できるサイトがお勧めです!

 

 

「まとめ」

巨人との戦いがメインの第1期や第2期も良いですが、個人的には人間同士の熾烈な争いを描きながら謎が解明されていく第3期が特に印象深いですね!

 

ついに放送開始される最終章に備えて、私も少しずつリピートしていきたいですね。