Re.アラサーから始めるアニメ生活。

アニメとゲーム大好きなYouTuberズラさんが独断と偏見で面白いアニメをゴリ押しするブログである(真顔)


スポンサードリンク

秋の新作アニメ紹介「呪術廻戦」第1話の見どころ紹介

 

秋の新作アニメ紹介「呪術廻戦」第1話の見どころ紹介

 

 

f:id:zurasan:20200928133737j:plain

「引用: https://www.jujutsukaisen.jp

 

少年ジャンプで連載中の大人気マンガ「呪術廻戦」テレビアニメの放送開始日が目前に迫ってまいりました! 

本作品の見所をネタバレしない程度に紹介していきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

「仲間のため、自ら呪いを受けた少年の物語」

f:id:zurasan:20200928133754j:plain

「引用: https://animeanime.jp/article/2020/05/20/53759.html

 

辛酸・後悔・恥辱・・・人間が生む負の感情は呪いと化して日常に潜みます。

呪いは世に蔓延る禍源であり人間を死へと導きます。

そして呪いは呪いでしか祓えないのです・・・。

 

驚異的な身体能力を持つ少年・虎杖悠仁はごく普通の高校生活を送っておりましたが、"呪い"に襲われた仲間を救うために特急呪物を喰らい、己の魂に呪いを宿してしまうのです!

 

呪いと肉体を共有することとなった虎杖は最強の呪術師である五条悟の案内を受けて、対呪い専門機関である「東京都立呪術高等専門学校」へ編入することになりますが・・・!?

 

 

「呪力と術式の駆け引きバトル開幕!」

f:id:zurasan:20200928133807j:plain

「引用: https://animeanime.jp/article/img/2020/05/20/53759/334352.html

 

原作コミックが少年ジャンプで連載開始されると同時に大きな話題となった作品のアニメ版がついに放送開始ですね!

 

本作品では"呪い"をテーマとされた中で呪術師のキャラクターたちが持つ「呪力」と呼ばれる力から繰り出せる「術式」という能力を駆使して「呪霊」と呼ばれる敵と戦っていく新感覚な能力系バトルが展開されていきます。

原作コミック版を毎週欠かさずに読んできた人なら既に理解されているのでしょうが、全く未読でアニメ版から入る人にとっては少し取っつきにくいテーマであることも否めません・・・。

 

そうした方々の場合、これまでに放送されてきたジャンプ系バトルアニメで使われた要素と重ねてみると良いかもしれませんね。

 

①呪力→「NARTO」のチャクラ

②術式→「ハンターハンター」の念能力

 

この2作品の中に登場した要素と合わせて重ね合わせてみることで虎杖悠仁たちが繰り広げる迫力バトルを堪能しやすくなると思われます。

 

 

「テレビ放送局&配信サイトを放送直前にチェック!」

 

放送局が同じジャンプ系アニメ「ハイキュー!!TOP THE TOP」と同じTBS系列であるだけでなく、放送時間も近いため、2作品を連続で堪能することも可能ですね!

 

 

「テレビ放送される放送局一覧」

 

「呪術廻戦」のテレビアニメは"スーパーアニメイズム"枠内で、10月2日(金)から放送開始されます!

 

毎日放送(MBS):10月2日(金)25:25〜

TBSテレビ(TBS):10月2日(金)25:25〜

 

上記の2局を中心に全国28局で放送されます。

 

 

「見放題サービスで配信開始されるサイト一覧」

 

dアニメストア

Netflix

U-NEXT

・アニメ放題

【フジテレビオンデマンド】

ひかりTV

バンダイチャンネル

Amazonプライムビデオ

 

他の配信サイトでも視聴できるようになれるものの、テレビシリーズ全話を追って観たいのであれば、やはり定額見放題サービスを利用可能な配信サイトがお勧めです。

 

 

「まとめ」

 

"呪い"をテーマとされたバトルアニメは、かなり斬新ですね!

始めはいくつかの専門用語を覚えるのが大変かもしれませんが、虎杖悠仁と一緒に呪いを断ち切る想いで観ていけば視聴者も少しずつ成長していけるかもしれませんね。