Re.アラサーから始めるアニメ生活。

アニメとゲーム大好きなYouTuberズラさんが独断と偏見で面白いアニメをゴリ押しするブログである(真顔)


スポンサードリンク

夏に見たいアニメ「だがしかし」

 夏に見たいアニメ「だがしかし」

f:id:zurasan:20200811130943j:plain
「引用: https://www.tbs.co.jp/anime/dagashi/1st/story/story01.html

 

今年も夏の季節がやってきましたが、新型コロナウイルスの状況によって地元への帰省を諦めてしまわれた方も多いのでは、ないでしょうか?

今回はそうした方々にも地元での思い出を懐かしめそうなアニメ作品「だがしかし」を紹介します。

 



 

「実在の駄菓子と共に始まるお菓子な夏!」

f:id:zurasan:20200811131000j:plain

「引用: https://www.tbs.co.jp/anime/dagashi/1st/story/story05.html

 

家業の駄菓子屋を継ぎたくない鹿田ココノツは夏休み中のある日、都会から来た駄菓子マニアの不思議な美少女・ほたると出会います。

この出会いがきっかけとなり、実在する駄菓子と共に少年(ココノツ)と少女(ほたる)によるお菓子な夏が始まります!

 

 

「気軽に自分の少年(少女)時代を振り返れる傑作!」

 

本作品の本放送が開始されたばかりの頃は「駄菓子」をテーマにされているというだけでも、かなり斬新なイメージでしたが、基本的には田舎町を舞台に駄菓子による感想や思い出話が中心でしたね。

"駄菓子による雑学"や"ちょっとした恋愛"も少しだけ入ってくるものの本当に必要最低限なものであり、駄菓子と共に少年(少女)時代を送ってきた世代の方々にとっては懐かしさがこみ上げてきて、また駄菓子を買いに行きたくなってしまうのではないでしょうか。

 

あと、2000年代に入ってから放送されたアニメ作品としては珍しく「新しいキャラクターが不必要に登場し過ぎない」という印象も強かったですね。

それによって視聴者が混乱させられることもないため、コアなアニメファンよりも大人になってからアニメそのものから離れてしまった方々の方が程よく楽しめる作品かもしれませんね。

私的な印象としては"あの国民的アニメである「ちびまる子ちゃん」を少し大人向けにして作られた作品だったようにも感じました。

 

 

「作品名の分け方にご注意を!」

 

せっかくなので本作品に対しての分け方をここでオサライしておきたいと思います。

アニメ放送による知名度の広がりで「だが」と「しかし」で分けてしまう方々が多かったらしいのですが、本来の分け方は「だがし(駄菓子)」と「かし(菓子)」になります。

(かくいう私も始めは間違った方の分け方をしていたクチです・・・)

 

 

「この夏に視聴できる配信サイト一覧」

f:id:zurasan:20200811131012j:plain
「引用: https://www.tbs.co.jp/anime/dagashi/1st/story/story08.html

 

2020年現在、本作品を視聴できる動画配信サイトを紹介します。

 

「だがしかし」主な配信サイト一覧

 

dアニメストア

・FOD

 

U-NEXT

Amazonプライム・ビデオ

DMM.com

・ビデオマーケット

バンダイチャンネル

 

複数の動画サイトから配信中ですが、個人的には定額見放題サービスで観られる上記4つが特にお勧めですね。

 

 

「まとめ」

駄菓子マニアのほたるを中心に田舎町で繰り広げられる人間ドラマはココノツのような地方出身者にこそ観て、自分の子供時代を懐かしんでいただきたいですね。

 

ちなみに現在では原作コミック版も既に完結しているものの、アニメ版の方では本作品の後にも続編として「だがしかし2」も配信中なので、こちらも合わせて観ていただきたいものです。