Re.アラサーから始めるアニメ生活。

アニメとゲーム大好きなYouTuberズラさんが独断と偏見で面白いアニメをゴリ押しするブログである(真顔)


スポンサードリンク

夏に見たいアニメ「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」

 夏に見たいアニメ「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。

 

 

f:id:zurasan:20200811124226j:plain

「引用: https://eiga.com/movie/77353/photo/

 

今年の夏は新型コロナウイルスの感染再拡大により、山や海への旅行を控えている方も多いと思われますが、そんな状況だからこそ普段は忙しくて視聴できずにいるアニメ作品で感動してみるのはいかがでしょうか?

 

今回は"夏に観たくなるアニメ作品"として筆頭に挙げられる「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」(通称は「あの花」)のストーリーや魅力を紹介していきます。

 

 

 

「仲良し6人組の再会から感動的なドラマが始まる・・・」



昔は仲良しだった幼馴染6人組でしたが、高校生に成長してからは離れ離れとなり、それぞれの生活を送っておりました。

皆があの頃から大きく変わっている中で1人だけ全く変わらずにいる少女・めんま(本間芽衣子)から「お願い事を叶えてほしい」と頼まれた引きこもりがちな主人公じんたん(宿見仁太)を始め、かつての幼馴染たちが再び集まり始めます。

 

 

「懐かしさと新鮮さを重ね合わせた中に与えられる感動」

f:id:zurasan:20200811124311j:plain

「引用: https://animemiru.jp/articles/39893/

 

じんたん(宿見仁太)を筆頭に確かに小学生の頃から皆が大きく変わっているものの、こうした現実認知な設定や展開もまた本作品の魅力を支えている要素と思われます。

そして1人だけ変わっていないめんま(本間芽衣子)の理由や真実を知らされる場面を始めとして涙腺を緩まされることも多かったです。

それ以降の展開や人間関係でも涙を流すことでしょう。

 

 

「この夏こそ「あの花」テレビ版と劇場版を一気見するべき!」

f:id:zurasan:20200811124322j:plain



「引用: https://movie.jorudan.co.jp/cinema/24115/

 

今年は世界中が新型コロナウイルスが猛威を振るっている影響もあり、遠方への旅行や地元への帰省を泣く泣く控えている方々も多いと思われます。

しかし、こうした状況だからこそ、今年のお盆休みや夏季休暇の時期こそ「あの花」の自然溢れる世界観に入り込めるチャンスの時期でもあるような気がします。

 

今ではテレビシリーズ終了後に公開された劇場版も配信されている動画サイトもあるため、既に本放送などで観たファンにも未見さんにも、この夏は「あの花」三昧で夏を満喫するのも良いかもしれないですね!

 

「あの花」主な配信サイト一覧

 

dアニメストア

【フジテレビオンデマンド】

Amazonプライム・ビデオ

(あくまでもFODからの配信として提供されています)

 

以前はU-NEXTやHulu等でも配信されておりましたが、2020年現在では配信停止されているサイトもかなり増えておりました。



 

「まとめ」

めんま(本間芽衣子)を中心に進んでいく人間関係への感動や共感が大きく評価されている本作品ですが、これから初めて視聴する人、そして夏の帰省や旅行を断念した人達には、まずは6人が埼玉(秩父)の山奥に集まって語り合う場面を見ながら彼らと一緒に夏を満喫していただきたいですね。



 

劇場版 あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。(フジテレビオンデマンド)